フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

バナー

無料ブログはココログ

2016年5月 4日 (水)

BMW F800R 受難

ただ今19:38。
超久し振りの更新がこのタイトルとは残念である。


160504blog_01_2

5月1日に単独自損事故を起こしてしまった。
いつもの峠のお散歩コース、何でもない緩いカーブを曲がりきれず山側に突っ込んでしまったのである。
一瞬集中力が途切れたのだろう。

160504blog_02_2

合流を約束していた友人が迎えに来てくれ、その日はタンデムで帰宅。
愛車は山奥に放置である。


丸一日空けた3日、運送の仕事をしている先輩がトラックを出してくれた。

160504blog_12_2

帰宅後各部をチェック。

160504blog_03

160504blog_04

160504blog_05

160504blog_06

160504blog_07

160504blog_08

160504blog_09

損傷はそれほどでもない。
それを現場に放置して帰ったのはディスプレイに『EWS』のエラーメッセージが出ており、エンジンが掛からなかったからだ。

どうやらイモビライザーのエラーらしい。
ヘッドライトの後ろ側にそれに関係する基板がある。

バラしてみると

160504blog_10

壊れてますね…

ぶつかった際にヘッドライトが押し込まれ壊れたようだ。
お財布と相談したら入院確定である。

幸いネロは軽傷だ。

160504blog_11

外傷は左手の中指、薬指に少々。
そして左脇肋骨が2本。
日常生活にはほとんど影響はない。


愛車を回収に行った昨日、京北の道の駅では交通安全のイベントをやっていた。

160504blog_13

皆様におかれましても、くれぐれもお気を付けください。


↓良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村

2016年2月21日 (日)

BMW F800R プチ修理

ただ今22:19。
気がついたら2月も後半であるな…


160221blog_1

ところで上の写真はネロご自慢のアンダーカウル。
カッコいいし、同じものを装着したF8は見たことがないので結構気に入っている。
ただ、カッコいいのと引き換えにオイル交換や洗車の際には外すという手間が増えたが…

で、予想の範囲かもしれないがボルトが動かなくなった(笑
どうやらボルトを斜めに入れてしまったらしい。

受け側のナットはこんなやつ。

160221blog_2

見たことあるような、ないような…

いろいろ調べた結果、おそらくコレであろうというモノを発見。
しかし悩む。

安いモノでも3000円強なのだ。

160221blog_3

が結局その一番安いモノをこうにう。

ASTRO PRODUCTS/アストロプロダクツのハンドナッターである。
たぶん二度と使わないのだがな(笑

結果無事修理は完了した。

160221blog_4

便利なモノがあるもんである。
まぁ、二度と使いそうにないんだが…


↓良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村

2016年1月23日 (土)

BMW F800R ニュウステップ導入

ただ今22:11。


相変わらずライディングは下手くそだが地味に技術の向上は意識している。
そんな中気になる事が一つ…

ステップがしっくりこないのだ。
滑るような気もする。

160123blog_1_2

BMW Motorradの中でも低価格なモデルなので仕方ないが正直質感も悪い。
そこで年末こんなのを買ってみた。

160123blog_2

Puig/プーチのステップである。
F800R専用品ではないが、オリジナルよりは良さそうだ。

早速交換してみた。

ちなみに交換は非常に簡単、誰でも出来る。
Eリングを外し、ピンを引き抜くだけ。

160123blog_3

ぐっと質感が向上した。
カッコいいね~

実際に走ってみてもかなりフィット感がアップしたような気がする。
満足である。

ただし専用品でない弊害?が一つ。
上の写真をよく見ていただきたい。

アダプター部(ステップ根元の黒い部分)に刻まれた角度調整用の目盛りが真逆である。
残念…笑


↓良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村

2016年1月17日 (日)

IBUKIのインプレと更なるニュウアイテム

ただ今22:23。


160117blog_1

九州ツーリングも無事終え、こうにう後およそ600kmほど走ったのでIBUKI/イブキのインプレを少し。

基本的には非常に快適である。
今まで使ってきたシステムヘルメットと比べるとさすが日本ブランド、フィット感が段違い。
X-RIDEのブルートゥースインカムも取り付けているが圧迫感はない。

そして軽い。
実際にはSHOEI/ショウエイNEOTEC/ネオテックより重いらしいのだが、バランスが良いのか軽く感じる。

ベンチレイションの効果も十分。

という訳で「とても気に入っている」という事を前提に以下は聞いていただきたい。
重箱の隅をつつくのである。


一つは静粛性。
普通に走る分には特に問題ないのだが、後方確認などの際に横を向くと妙な風切り音?がするのだ。
これはSchuberth/シューベルトでは起こらない現象である。

二つ目、個人的にコチラは是非改善していただきたい。
それはチンガードを閉める際のロック感とでも言うのだろうか、つまり閉まってロックが掛かったかどうかが分かりにくいのである。
IBUKI以前に使用していたSchuberthとZEUS/ゼウスでは“カチッ”とロックが掛かる音がしていたのだが、それがないのだ。

実際、九州をツーリングちうに内蔵サンバイザーを上げようとしたらチンガードが動き焦る場面があった。

Kabutoさん如何でしょう?
次期モデルでは改善お願いします。


ところでこのIBUKI、ネットの某有名ショッピングサイトでこうにうしたのだが、その際にキャンペーンでポイントをたくさんもらった。
しかしこれは期間限定だったらしく、「もうじきポイント失効しちゃいますよ~」とメールが…

特に欲しいモノはなかったのだが、勿体ないのでこんなモノを買ってみた。

160117blog_2

160117blog_3

DOPPELGANGER/ドッペルギャンガーサスペンションマウント/DLST194である。
どうやら台湾メーカのOEM品のようだが、ハンドル周りを整理したら取り付けてみようと思う。

こうなると次はいよいよアクションカメラか?
貧乏生活は続くようである…


↓良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村

2016年1月14日 (木)

F800Rで行く2016年走り初め

ただ今21:05。


遅まきながら新年明けましておめでとうございます。
今年もマイペースで更新していくのでよろしくお願いするのである。


昨年末は例年より早い26日からお休みに入った。
F800Rクンで宿泊ツーリングにでも出掛けたいところだったのだが、飛び飛びに忘年会があり断念。

年明けお休みは3日まで。
しかし2日は恒例新年BBQ。
そしてもちろん新年会もある。

結局どこにも行けなかった…


ストレスが頂点に達した8日金曜日の仕事終了後、大阪は南港から飛び出してしまった(笑

160113blog_1

そう、さんふらわあバイク弾丸フェリー

雑魚寝部屋で一晩過ごし翌朝別府到着である。
しかし、熟考が苦手なネロは基本ノープラン。
さらに言うと到着場所の別府は3年前に行った大分港とはすぐ近く。

とりあえず九州を走れるだけで嬉しいので(笑)前回と同じコースを走ってみる。

160113blog_2

山の中を走り最初に立ち寄ったのは

160113blog_3

160113blog_4

竹田湧水郡!

ここは前回時間の都合でスルーした。
水のあるところが大好きなネロにとってはまるでパラダイス。

そして次のポイントが

160113blog_5

トンネルの駅!

ここも前回はスルー。
しかし後にネットで写真を見て大後悔した場所。

160113blog_6

ご存知の方も多いと思うがトンネルの中は…

160113blog_7

焼酎の貯蔵庫になっている。

酒好きとしては見ておかなくてはいけないだろう。
もっとも焼酎は全く飲まないのだが(笑

で、ここ。

160113blog_8

高千穂峡!!

3年前に感動したスポットに再びネロ降臨。

160113blog_9

160113blog_10

2度目でも感動である。
たぶんまた来るだろう。


実は今回、一つだけ目的があった。

それは熊本で知り合いがやっている鉄板焼きのお店をサプライズ訪問すること。
たどり着いたそのお店はお休み(笑
こっちがサプライズである。

しかたないので熊本ラーメンのお店でランチ。

160113blog_11

味千拉麺!

実はここチェーン店。
別に九州じゃなくても食べられたりする(笑
まぁ本場で食べられたという事で良しとする。

この後やまなみハイウェイを走ったのだが、張り切りすぎて写真はない。
かなりグダグダな一日になってしまったが、それでも十分満足の九州ツーリングであった。


再び別府からさんふらわあで帰路。

160113blog_12

帰りはアップグレードチケットを使ってベッドのある12人部屋。
エンジンの振動がかなり軽減されるので次からはこちらにしよう。

そして高いのは承知で船内レストランでディナーバイキング。

160113blog_13

はっきり言って全く元は取れそうにない。

しかしコイツの誘惑には勝てないのだ。

160113blog_14

生ビール!!!!!

バイキングチケットをこうにうしてレストランに入らないと生ビールが飲めないシステムなのだ。
もちろん生ビールは別料金である。

このシステムだけは何とかならないもんだろうかね~


↓良ければポチッとお願いします。


にほんブログ村

2015年12月23日 (水)

オイルをどうするか?

ただ今21:47。


本当なら先日こうにうしたヘルメットのインプレを書く予定だったのだが、ちょっと事情があり今日は別のお話。


我が愛車F800Rクンのオイル交換はいつも自分でしている。

オイル全交換で3リットル、エレメント清掃無しで2.5リットル交換をおよそ3000km走行ごとに交互に行っているのだが、こうにうするオイルは4リットル缶。
ほとんどの場合どうしたって余りが出るのだ。

そうすると次の交換時までオイル缶の口やオイルジョッキに張り付くホコリが気になる。
「ちゃんと拭けばいいじゃないか」という意見もあるとは思うが、オイルジョッキの場合は中にホコリが入り込む事もある上に保管場所がマンションの地下駐車場なので見た目も気になるのだ。

そこでこんなモノをこうにうした。

151223blog_1

混合計量タンク!

2ストエンジン等でガソリンにオイルを混ぜたりするのに使うモノらしい。

容量は5リットルなので余裕だが、4リットルのオイル缶とサイズはほとんど変わらない、蓋もあるのでホコリが入り込む心配もないといい事尽くめである。

151223blog_2

ノズル先端にもキャップ!笑

こんな事で悩んでいるのはネロくらいかもしれないが、コスト的にも知れているのでオススメではないかと思う。
ただ、もっと良い方法があるなら是非ご教授いただきたいのである。


↓良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村

2015年12月17日 (木)

待望のニュウヘルメット!

ただ今19:52。


5年半程前、現在の愛車F800Rクンで所謂リターンライダーになった。
その際こうにうしたのがSCHUBERTH/シューベルトのヘルメット。
C3という俗に言うシステムヘルメットである。
昔はこんなモノは無かった。

使ってみると超快適!

まず被る・脱ぐが楽チン。
そしてタバコも珈琲もチンガードを上げるだけでOK。

その構造上フルフェイスに較べ少々大きくて重いが、これしか使わないので気にならない。

ところが、傷が付いたシールドを交換しようとして気がついた。
なんと知らない間に代理店が変わっており、日本で手に入りにくくなっていたのである。

う~ん困った。

システムヘルメットの快適さを知ってしまった今、もうフルフェイスには戻れない。
他のメーカでシステムヘルメットといえばSHOEI/ショウエイか。

しかし何だかネロにはしっくりこない。
とりあえず間に合わせでローコストなシステムヘルメットをこうにう。

151217blog_1

上の写真の左側、南海部品が輸入しているZEUS/ゼウスのシステムヘルメットである。(ちなみに右はシューベルト)

まぁ値段なりなのだが、万年金欠のネロのバイクライフを助けてくれたのは間違いない。
感謝である。


だが、そうこうしているうちにコイツが登場したのだ!

IBUKI/イブキ!!!!!


Kabuto/カブトの上級システムヘルメットである。
シューベルトも比較的入手しやすくなっているのだが、今後の事を考えると安定したパーツの供給が期待できる国内メーカの方が安心である。

試着してみるとしっくりとくるではないか。
そしてこの度冬のボーナスも無事出る事が確定したのでポチッといってみた。

151217blog_2

151217blog_3

なかなかカッコいいんじゃないかな?

早速テスト走行もしてみたが、そのあたりはまた次回。
それでは皆さんまた年内に!


↓良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村

2015年11月18日 (水)

F800Rでアチコチ紅葉を見に行ってました的まとめ

ただ今23:33。
皆さんお久しぶりです。


諸事情で大幅に当駄ブログを放置していたのだが、アクセス解析を見てみると多くの方が訪問してくださっているらしい。
ようやくF800Rも盛り上がってきたか?

諸事情というのは例によって仕事(上のトラブル多発…)と、これといって面白い新ネタもないこと、そして何といっても同じF800R乗りの方の痛いブログを発見してしまったことである(笑
で、一気にやる気がなくなった。

F800Rの購入を検討中の皆様方におかれましては、他のバイクやメーカ、ディーラの悪口しか言わないようなF800R乗りは極々少数であることをご理解いただきたいのである。

というかその人物以外には見たことも聞いたこともないですよ~
しかしブログなどを書いている者としては「人のふり見て我がふり直せ」である。
気をつけたい。


話がそれた…閑話休題。


仕事の関係であまり遠出はできない状況なのだが、それでも時間が取れれば走っている。

151117blog_1

グーグルアースで発見した池へ!

151117blog_2

151117blog_3

自動二輪免許を取得し、Ninja250乗りになった後輩Sクンと琵琶湖一周ツーリングへ!

この日のランチは以前F800Rミーティングの際教えていただいた琵琶湖食堂。
Sクンは喜んでくれたようだ。

ちなみに現在、TWに乗っていた後輩HクンはDUCATI MONSTER 821に乗り換え!
別の後輩Hクンはなんと本日大型自動二輪の卒検を無事終了!
いつもお世話になっている携帯電話ショップの店長は普通自動二輪免許を取るべく教習所に通っている。

啓蒙活動は順調である(笑

そして

151117blog_4

これは名田庄だったかな?

151117blog_5

151117blog_6

151117blog_7

これは多分京北。

151117blog_8

151117blog_9

樒原。

151117blog_10

で、久多。
残りわずかな2015年のバイクシーズンを楽しんでいるのである。

安心してください、生きてますよ!笑


↓良かったらポチッとお願いします。


にほんブログ村

2015年9月27日 (日)

BMW F800Rのこれも左側

ただ今23:33。


そう言えば、前回書き忘れていた。

150927blog_1

黄色の丸印の部分である。
もちろんBMWにこんなネジは使われていない。

ちなみに場所はフロントフォーク。
下部の銀色の部分はステダン。

そうヘッドライトのステイである。
そしてもちろん左側。

ここも気がついたら失くなっていた。

何となくチタンのボルトとワッシャを奢ってみたが如何だろうか?

残念ながら「チタンになって嬉しいな」なんて事はないんである…


↓良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

2015年9月22日 (火)

BMW F800Rの左側

ただ今20:58。


またまた随分久し振りの更新だが、それなりの毎日を過ごしている。

走ったり。

150922blog_1

映画を観たり。

150922blog_2

また走ったり。

150922blog_3

BBQしたり。

150922blog_4

まぁ普段通りである(笑


そんな中、我が愛車F800Rクンの異常に気がついた。
Sasaki sports club/ササキスポーツクラブのスクリーンを装着しているのだが、そいつが妙にガタガタしているのだ。

チェックしてみると…

150922blog_5

スクリーン左側を支えている赤い矢印の部分。
あるはずのナットがない!

正しい状態の右側の写真。

150922blog_6

フランジ付きの袋ナットで固定されている。

そう、また“左側”なのだ。
ご存知の方もいらっしゃるかと思うが、何故だか我が愛車F800Rクンは車体左側のネジ類が失くなる。
しかもここは最近増締めしたような気がする…

まぁ、そんな事を言っていても始まらないので

150922blog_7

ストックしていたナットを取り付け。

150922blog_8

例によって赤いヤツ(笑
袋ナットではないが、まぁそれほど問題はないだろう。

さぁ、次は何が失くなるんだろ?


↓良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

«F800Rで今年も仲間と